障害のある医療系学生・医療者のこと

障害のある医療系学生や医療者、また障害のある人の医療に関する論文の備忘録です

「患者」か「専門家」か?学外教育における配慮とアイデンティティに関するせめぎ合い

'Patient' or 'professional'? Negotiating accommodations and identity in fieldwork education.

Edelist T, Zaman S, Katzman E, Jarus T. Medical Education 2024.

 

背景と目的

高等教育における障害のある学生に対する配慮提供は義務であるにもかかわらず、保健福祉サービス (Health and Human Service:HHS) 関連の教育プログラム、特に現地教育のプログラム内で、配慮提供がなされていないことがよくある。

本研究は、10のHHSプログラムにおける障害のある学生経験を調査するカナダ全土の研究の一環で行われた。障害の認識が、学生の現地教育での経験とどのように関連するかを明らかにするために、HHSの学生が現地教育においてどのように配慮を申請することを説明するかを調査した。1つの重要な障害研究の枠組みを用いて、私たちは、HHS の現地教育が障害や配慮、専門職の能力をどのように理解し、それらへの理解が、配慮義務と実際の乖離について何を明らかに宇するのかを探索した。

 

方法

現地教育において配慮を申請している35名の学生にインタビューを行った。インタビューデータの批判的解釈分析を通じて、現地教育における配慮に関する学生の多様性や、類似性、主観的な経験の豊富で複雑な様子を表す1人称のナラティブ(語り)を構築していった。

 

結果

期待される専門的能力と不釣り合いだと感じる障害に関する認識が、現地教育で自らの障害を明らかにし配慮を得るという学生の経験にどのように影響したかが、2つの複合的な語りから示されていた。偏見や能力を疑われることへの恐怖や、職業上の期待とずれているという理由で配慮申請が拒否されることは、HHS の現地教育と実践が、能力主義の体系的構造に寄っていることを示している。

 

考察

HHS教育では「障害の医学モデル」が主流で、学生に対して、「患者」アイデンティティと「専門職」アイデンティティを常に再構築することを要求してしまっている。この患者と専門職のアイデンティティは、HHSの専門職の能力と「良い医療者を作る要素」に関する仮説と関連している。

専門職の能力を再検討し、将来および現在の HHS 専門職に、個人的および実践的な仮説の両者に疑問を持ってもらうような教育的アプローチが重要である。
制度的な後押しがあれば、 HHS 内の多様性と、より公平な教育と医療を推進する可能性がある。